2011年1月21日金曜日

チェコの安売物語












500g100円台前半を目安に、いろいろなパスタを試すこと数年。

どうも納得がいかず徐々にハードルを上げて行き、結局落ち着いたのが「ディ・チェコをセール時にまとめ買い」であった。

廉価になりやすいのは10番のフェデリーニか11番のスパゲッティーニなのだが、先日、定価でもあまり見かけたことがなかった12番を発見。即座にまとめ買いである。

昔懐かしい太さ。それでいてコシがある。
讃岐うどんを初めて食べた時の感動をちょっとだけ思い出した。
今後も愛用したい(安ければ)。

私がパスタ好きになったのは初めてのアルバイトの賄いがおいしかったからで、そこで使われていたのがディ・チェコの麺だったからだ。

もう二十年も前の刷り込みだ。

0 コメント:

 
;