2011年9月4日日曜日

9月の自由研究


きょう、きんじょのスーパーでアイスクリームをかいました。

わたしはおとななので、「あ、アイスがたべたいな」とおもったらだれのことわりもいりません。

「じこせきにん」でレジのおばさんおねえさんにお金をわたすと、おねえさんが小さいコインをくれました。

ドライアイスが出てくる機かいにこのコインをいれると、ドライアイスが出てくるというしくみの、コインなのだそうです。

「ふおっ」という音がして、出てきたドライアイスと、「じこせきにん」でかったアイスクリームをふくろにいれて、いえにかえりました。

いえにかえるとすぐに、アイスクリームを冷とう庫にいれて、ドライアイスをカップにいれて、カップに水をいれて、けむりがぶくぶくいうさまを、じっくりとかんさつしました。

わたしはおとななので、カップはきちんとたいねつせいのパイレックスのカップにして、テーブルのごうばんがはがれないようにタオルもしきました。

でも、カップとタオルがくっついてしまって、むりやりはがしたらタオルの毛が、すこしむしれてしまいました。

わたしは「わたしはなんてツメがあまいんだろう」と、ほぞをかみました。



0 コメント:

 
;